ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスンに行ってきました!感想・レビュー

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20190325233002j:image

 

こんにちは!初めてのホットヨガで3年分の汗をかきました、ゆいぺ(@yuipeblog)です(0ω0)

近年流行りのホットヨガ。ずっとやってみたいな~と思ってはいたものの、なかなか踏み出せずにいました。。通うとなると結構ハードルが高く感じてしまう人が多いのではないでしょうか?

そんなとき、気付いたら宇都宮市内に大手ホットヨガスタジオ「LAVA(ラバ)」がオープンしているではないですか!!調べてみると体験コース驚きのワンコイン(500円)!!!ウェア・ヨガマット・タオルのレンタルが無料で1lのお水も貰えるということで、用意するのは替えの下着のみ。

※体験レッスンの金額・レンタル無料などのキャンペーン内容は店舗・時期によって異なります。詳細は公式サイトをご覧ください。

→ホットヨガスタジオLAVA公式サイトはこちら

 

さっそく体験してきたのでこの記事では

  • 体験コースの流れ
  • レッスンの内容と感想
  • LAVAはこんな人におすすめ

ということを書いていきます~!

 

ホットヨガスタジオLAVA体験コースの流れ

まずはネットから行きたいスタジオと体験したいレッスンを選んで申し込みをします。日程や時間帯によってやっているメニューが違うので、内容や難易度もよくチェックしてみてください。

 

体験当日はレッスン予約時間の30分前にスタジオに向かいます。

受付で渡される書面に必要事項を記入し、体験の料金を支払います。

着替えを済ませた後、講師の先生から簡単なカウンセリングとレッスンやコースについての説明がありました。

 

そして1時間のホットヨガを体験。

ちなみに体験用のレッスンではなく、通常のレッスンに混ざる形でした。先生のお手本が見やすいように前の方にマットが用意されていました◎

 

レッスン後、感想や契約の意志などのヒアリングがあり、最後はシャワーを浴びてウェアを返却すれば体験コースは終了です。

体験当日にマンスリーメンバーに登録すると、入会金が無料などの特典もあるようです。入会には本人名義の銀行口座や届出印なども必要になってくるので、事前に確認して持っていきましょう。

 

また、体験の料金や持ち物などは店舗や時期によって異なる可能性があるので注意してください!

今回はわたしが実際に体験した「ヨークタウン若松原店」での経験を元に書いています。

 

 

レッスンの内容と感想

体験できるレッスンはいろいろな種類があります。その中からわたしが選んだのは「リンパリフレッシュヨガ」というもの。

リンパマッサージの動作を織り交ぜながらヨガのポーズをとっていくことで、リンパの動きを活発にしてより発汗を促すことができるそうです。

 

実際にホットヨガを初体験してみて、というかスタジオの中に入った瞬間に思ったのは

「あっつ!!!!!夏か!!!!!!!」

ということでしたヽ(;▽;)ノ

 

いや、分かってはいたんですけど本当に暑いんですね…びっくりしました…そんでそんな暑いスタジオの中で動くものだからどんどん汗が出てきて結構辛かったです…

わたし自身、基本インドア派で運動も嫌いなタイプなので汗をかくことにあまり慣れてないんですね。汗をたくさんかいて気持ちいい!という思考になかなかなれなかったのが本音ですw

 

ただ普段使わない筋肉を使ったりして凝り固まっている体が伸びてほぐれていく感覚はとても気持ちよかったです。

LAVAのスタジオ内は私語厳禁なので、穏やかなBGMだけが流れる静かな空間で目を閉じると、「あ〜〜〜今わたしめっちゃ自律神経整ってる〜〜〜〜!」という気分に浸れます。汗だくだけど。

 

結果的にその日はマンスリー会員にはならずに帰ったんですけど、ずっとやってみたいと思っていたヨガが500円で体験できて、楽しく体を動かすことができたのでやって良かった!と思っています!

 

LAVAはこんな人におすすめ!

ホットヨガスタジオLAVAの特徴はなんといっても「全国に店舗がたくさんある」という部分。

CM等にも力を入れていて会員数も多く、床暖房完備の広いスタジオやロッカールーム・シャワールームなどが充実している点もポイントです。

 

このことから、LAVAに向いているのは

  • がっつり汗をかきたい人
  • 複数の店舗に通いたい人
  • 自分である程度ポーズがとれる人

 

といったところでしょうか。

 

反対にあまりおすすめしないのは

  • ホットヨガの室温が辛い人(サウナとか苦手な人)
  • ヨガ仲間との交流を楽しみたい人
  • 細かく指導をしてほしい人

 

です。

初心者の場合だともちろん無理にポーズをとる必要はありませんし講師の先生も個別に指導してくれる場合がありますが、人数が多い分ひとりひとりに目を向けることは難しいのかな、という印象がありました。なので本格的にヨガを学びたい人は少人数制のスタジオのほうがいいかと思います。

見よう見まねでもそれなりにできると言えばできるので、逆に名指しで指導されるのが嫌…という人なんかは大人数制のLAVAがおすすめできます!

 

それからわたしが行ったスタジオは男性もOKなスタジオだったので異性がいるとちょっと…という方は気を付けてください!場所によって、女性限定のスタジオもあるみたいです(^^)

 

LAVAの体験レッスンまとめ

ホットヨガスタジオLAVAでの体験レッスン、お手頃な価格で気軽に体験ができてとても満足です。

わたしは通うには至りませんでしたが、それぞれの目的やこだわりによって向き不向きもありますので、ぜひ一度体験レッスンに参加してみるといいと思います(^^)

 

運動不足解消に、肌荒れ・体質改善に、ダイエットに、などなど、、、ヨガをやる理由は人それぞれ。

一度の体験だけでは効果は実感しにくいですが、純粋に体を動かすことの楽しさや汗を流して心身ともにリフレッシュする気持ち良さは感じることができました。

 

都心に住んでいる方は通いやすさでかなり便利なスタジオですよね。わたしが住んでいる栃木県はやっと1店舗目ができたところなので正直「複数店舗通える!」と言われても無理〜〜〜!としか思えませんでした()

でも最近はスポーツジムもどんどん増えていて需要が高まっているので、これから新しい店舗増えそうな気がしますね。駅の近くとか。

新規オープンだといろいろお得なキャンペーンがあったりするのでそれも狙い目です。

 

キャンペーン情報や店舗情報は公式サイトからチェックしてみてください◎

→ホットヨガスタジオLAVA公式サイトはこちら

 

以上、3年分の汗をかいて干からびたゆいぺでした(0ω0)〜

スポンサーリンク