ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

読書録「20代のための人生デザインの教科書」レビュー・感想

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20220120210831p:plainKindle99円、50ページの対談形式でサクッと読めました。


サラリーマンから起業して現在は20代専門コーチをしている林宏樹さんと、小さな出版社で編集長として活躍後独立した長倉顕太さんの対談です。


私はお二方とも存じ上げなかったのですが内容に興味があったので読んでみました。


長倉さんの経験やアドバイスがメインになっていて、「会社員にはならないほうがいい」とか結構極端なことを言われていますので、あくまで参考程度にしたほうが良さそうだなと思いました。


文章なので実際に聞いたら少し違うかもですが、口調や物言いが結構高圧的というか、個人的にあまり好みではなかったので「それってあなたの意見ですよね???」と反発したくなってしまいました。汗


それでも実際給料なかなか上がらないのに社会保険料は上がっていく、終身雇用は保証しないという現代において会社員のうまみが薄いことは事実。


副業や独立するとしても重要なのは「下請けにならないこと」「自分のコンテンツを作ること」このへんは大変参考になりました。


Kindle Unlimitedなら無料で読めるので気になった方は読んでみては。 


しばらく本読んでなくて今月からまた読書習慣取り入れはじめたので月に何冊も読めるか不安だったのですが既に3冊読めました!私もUnlimited入ろうと思います笑

スポンサーリンク