ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

祝ブログ1周年!1年間の振り返りと今後の運営方針・ゆるく続けよう

スポンサーリンク

 

f:id:yuipe:20180909222516j:plain

 

ゆいぺーじ1周年です!

こんにちは、ゆいぺです(0ω0)

 

ひっそり始めたブログですが、無事に1年間続けることができました( ;∀;)

いつもブログを読んでくれる読者さん、Twitterでフォローしてくれているフォロワーさん、ライブレポ楽しみにしてくれているモノノフさん、たまたま検索から見つけてくれたユーザーさん、、、皆さん本当にありがとうございます!!!!!!


目標にしていた1万PVの壁には届きませんでしたが、着実に近付くことができているので引き続き更新がんばります!

 

この記事では1年間の振り返りと今後の運営方針なんかについて今考えていることを書いていきます。


同期ブロガーさん・初心者ブロガーさん・これからブログを始めようと思っている人の参考になったら嬉しいです!

 

 

1年間の振り返り

仕事を辞める決意をしてブログを始めてから1年。

あっという間だったけど濃密すぎて、ほんとは3年くらい経ってるのでは???とも思ってしまいます。


最初はプロブロガーさんに憧れて、ブログワンチャンあるくらいの気持ちで始めました。
でも1年やってみて痛感しました。

ブログ、全然簡単じゃない。


わたしみたいにサボり癖がある人には相当ハードですw
とにかく作業量が半端ない。分かっていたけど好きなことを好きなように書いて稼げるわけがない。かといってそこまでストイックにもなれない…

てことでわたしは途中から開き直ってバイトしながらゆるーく楽しんでいくことにしました。

 

ずっとやりたかったカフェでのアルバイト。これは今でも楽しく続けています♪


9ヵ月目には初心者の最初の壁である「とりあえず100記事」をクリア!ひとつの区切りとして多くの人が意識するポイントだと思うので、かなり達成感がありました。

それから落ち込んだPVがまた徐々に伸び始め、12ヵ月目となる8月はギリギリ6,000PVを達成!

ゆるゆるやってた割にはたくさんの人が見てくれて嬉しい限りです!


ブログを始めてからの1年は、今までで一番やりたいことをやれたんじゃないかと思います。
いろいろ悩むことも多かったけど、めちゃくちゃ充実していました。


 

PV・収益について

ここが一番気になるところだと思うのですが、あまり公にするのもどうかと思ったので気が向いたらnoteで公開します~


初心者ブロガーさんの中には「1年も続ければ(100記事書けば)誰でも稼げるようになる」と思ってる人もいるかもしれませんが、個人的には1年間続けて、やっとスタートラインに立ったって感じです。

どんな記事が読まれるのか、どんなジャンルの単価が高いのか、自分の書けるジャンルはどんな案件があるか、そういうことがひととおり分かってきて、ここからどう伸ばすのか…ってとこですね。


ちなみにわたしはプロブロガーを目指している訳ではないので、収益どうこうより自分が「楽しい」かどうかっていうのを大前提にしてきました。
だから疲れているときは寝るし気分がのらないときは書きません。

Twitterを見てるとすごい人ばかりで落ち込むことも多々ありました。でもそういうすごい人と同じようにしなくてもいいんです。活躍してるプロブロガーさんたちの真似をして毎日更新しなくてもいいんです。自分のペースでやることが大事です。無理に誰かのペースでやろうとしても続かなかったら意味ないです。

わたしはわたしのペースでゆるくやってきました。

ガチでブログやアフィリエイトに取り組んでいる人からしたらわたしのPVや収益は、たったそれだけ?って感じかもしれないけど、何もないところから自分の力で稼いだことには変わりありません。

ブログ作っただけでもすごいし、続けてることもすごいし、月に何千人という人が見てくれてて、小学生のお小遣いレベルでも収益が発生している現状はめっちゃすごい。

そうやって自分を褒めてあげて、なんとかここまで続けて来れました(´▽`)いえい

 

今後の運営方針

そんなこんなでブログ2年目に突入しました。

運営方針としては今までと変わらず「ゆるく楽しく」をモットーにやっていきます(・ω・)

課題?は更新ペースが落ちて書きたいネタが溜まっているので、公開までのサイクルを短くできたらいいなあ、と。
考えすぎて書けなくなることが多いので、思い付いたときにスマホからどんどん下書きあげていく癖をつけます!せめて週1更新はしたいところ。

 

ブログ以外にも今やりたいこといろいろあるし、できるだけ先伸ばしにせずにどんどんやっていきたいです。というか!やる!よ!



今後ともぬるい目で見守ってくれると嬉しいです。

f:id:yuipe:20180130230547j:plain

よろしくお願いしまああああす!

 

よかったらTwitterでも仲良くしてください♡↓

スポンサーリンク