ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

【2017年12月】Googleアドセンスの審査に一発合格しました!記事数・運営状況は?【はてなブログ】

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20180301230438j:plain

こんにちは!ゆいぺです!
今月の頭にアドセンス申請してから約2週間…やっと審査合格の通知がきました~!!

 

今回わたしが一発合格したときのブログの状況なんかをまとめておくので、これから申請する方の参考になれば嬉しいです(*・ω・*)


☆Googleアドセンスって何???って人のために簡単に説明しておくと、Googleさんが提供する広告をブログに貼って、訪問者が広告をクリックしたら報酬あげるよっていうサービスです。ブログを始めたら絶対に登録しておきたいところですが、年々審査が厳しくなっており、審査基準も公開されていないので、こうすれば絶対通る!みたいなやり方が定まっていないのが難しいところですね…(T_T)

 

アドセンス申請から合格までの期間

わたしがブログを開設したのが2017年の9月5日。

そしてProにアップグレードしたのが同年12月1日です。
独自ドメインの取得とアドセンスの申請はその翌日に行ったので12月2日になります。

※はてなブログでは有料版にして独自ドメインの設定をしないとアドセンスに申請できないので注意!

 

そして待つこと2週間。

合格のメールが届いたのは12月17日(16日の深夜)でした。

 

 

 早い人は3日とか5日とかで結果がきてるようですが、わたしが調べたところによると10日~2週間くらいかかっている人が多い印象ですね。

わたしは2週間たっても連絡が来ないから心配になってメール見返したりアドセンスのサイト見に行ったりしてたところ、その日の夜中にメールが来たのですごくほっとしました。笑

 

記事数が少ない人はやっぱり審査も早く終わるんですかね?事実は分かりませんがそんな気がします。

 

 

申請時のブログの記事数・運営状況

わたしが申請したときのこのブログの状況がこちらです↓

 

記事数:47
PV:1日30~80
文字数:だいたい1000以上(たぶん)
画像:フリー素材・自分で撮影した写真を使用
シェアボタン:設置
パンくずリスト:設置
お問い合わせ:途中で設置
プライバシーポリシー:未設置
広告:A8他ASP・楽天・Amazon利用

 

審査中の2週間は前半は毎日更新でしたが後半は間もあいて更新したのは8記事でした。

文字数は全然気にしてなかったんですけど、たぶんほぼ1000文字は超えてると思います。でも1000文字以下でもあんまり関係ないんじゃないかな~

 

画像については最初サンリオキャラの写真とか載せてたんですが、以前別のASPの審査で落とされたときに消してました。ももクロの写真も物販系のアフィリンクのみになってるはず。
基本フリー素材か自作画像だったらいくら使ってても問題ないと思います。

 

パンくずリストははてな標準のやつを表示するようにしています。

お問い合わせページは作ってなかったんですけどあったほうがいいかなって途中で気付いて、たぶん申請してから8日後くらいに設置したと思います。
ちなみにGoogleフォーム使いました。(Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス)

 

それからプライバシーポリシーは設置していません。
あれって書いた方がいいんですか…?教えてえらいひと…

 

広告はASPのものと楽天・Amazonのリンクを普通に貼ってましたのでこれは特に問題なさそうです。

  

合格したけど何すればいいの!?

ハイ
申請するときに気を付けるポイントとか、何日でメールがきたとか、そんなことばかり気にしていたのでいざ合格したらどうすればいいのか全くわかりませんでした。笑

 

ただ広告をブログに貼ればいいんでしょ?って思ってたんですけど、広告のサイズとか種類とか、どこに貼るのかとか、いろいろあるんですね~(⌒-⌒; )

とは言っても、どこにどのサイズを貼るのがいいかっていうのはブログのデザインとかによっても変わってくるし、一概には言えないもののようです。。

 

とりあえず自動挿入する設定とかちょっと面倒 読者の読みやすさを一番に考えて!記事中には入れない方向で行こうと思います。

記事上:レスポンシブ
記事下:レクタングル
フッタ:レスポンシブ

で入れてみました!

 

使っているテーマがレスポンシブデザインなので、PCとスマホ共通です。

これで少し様子見て、ちょっとずつサイズ変えたり位置変えたりいろいろ試してみようと思います~

 

年内合格の目標達成!

そんな感じで無事審査に通り広告を貼ることができました~!(*˘ω˘*)

Proにしたときの記事で、『年内にアドセンス合格!』って目標を掲げていたので、ミッションクリア!

参考記事:ここからがスタート。はてなブログをProにしました。

 

ちなみに残りの2つ『月間3000PV』と『読者100人』は年内は難しいかもしれぬです…ぐぬぬ…

でも最近検索からの流入が増えてPV安定してきたので、Googleさんに認められてきたかなーとにやにやしております(^。^)

あと今までいれてなかった、さーちこんそーるとやらを先日導入しました!
こいつを導入すると、Googleで自分のサイトがどんな風に検索されているか、クリック率や検索順位を知ることができます!

見てるだけでも結構面白いです。
まだ導入していないブロガーさんは今すぐ導入しましょう!
>>Google Search Console

 

話がそれましたが、現在のゆいぺーじの状況はそんな感じです。


アドセンスの申請は記事が多くなると審査に時間がかかりそうだし、落ちたときにどこを修正すればいいのか分からなくなってしまうと思うので、できるだけ早いうちに申請することをオススメします!

記事数や文字数とかよりも、著作権やアダルトコンテンツなど規約違反になっているものがないかだけ気を付ければ大丈夫な気がします。

 

ではでは、一発合格目指して頑張ってください(ノ゜▽゜)ノ楽しいブログライフを☆

スポンサーリンク