ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

ももクリ2017inさいたまスーパーアリーナ!セトリ&ライブレポ

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20180301230505j:plain

こんばんよう!ゆいぺですー!

12月13日(水)さいたまスーパーアリーナで開催された、ももいろクリスマス2017に行ってきました!!!!!

今日は余韻に浸りつつライブを振り返って感想をつらつら書いていきます。

 

ライブ概要・セットリスト

今年のももクリのタイトルは、

ももいろクリスマス2017
~完全無欠のElectric Wonderland~

 

ロゴやグッズのデザインもイルミネーションや夢の国のパレードみたいにキラキラ…

毎年クリスマスに行われるライブですが、今年は13日(水)に埼玉・20日(水)に大阪の2公演。

平日ということもあって参加を見送った方も多かったと思います…有休・希望休がとれた方はおめでとうございます。そんなわたしはニートです└( ^ω^ )┘

 

そして13日埼玉公演のセットリストがこちら↓

 

01:何時だって挑戦者
02:LOST CHILD
03:BIRTH Ø BIRTH
04:真冬のサンサンサマータイム
05:僕等のセンチュリー
06:天国の名前
07:Wee-Tee-Wee-Tee
08:モノクロデッサン
09:きみゆき
10:Neo STARGATE
11:Chai Maxx ZERO
12:BLAST!
13:白い風
14:一粒の笑顔で…
15:境界のペンデュラム
16:DECORATION
17:サンタさん
18:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
19:SECRET LOVE STORY
20:ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡
21:夢は心のつばさ (百田夏菜子&山寺宏一)
22:行くぜっ!怪盗少女
23:灰とダイヤモンド
24:白金の夜明け
<アンコール>
overture

25:泣いちゃいそう冬
26:空のカーテン
27:今宵、ライブの下で

 

冬曲盛りだくさんで神セトリ!
JUMP!!!!!と走れ!がなかったのだけが心残り…!

 

ライブレポート・個人的ハイライト

わたしの座席はコチラ

f:id:yuipe:20180301230601j:plain

メインステージは遠かったけどスタンド8列目、トロッコ来てくれたしなかなか良い位置でした!

 

ライブはももクリでは欠かせないオープニング映像からスタート

「夢の国みたいなライブにしたい」って(確か)れにちゃんが言っていたけど、夢の国以上に夢の国だよ。゜(゜^o^゜)゜。常時魔法にかけられっぱなしです

 

ovretureなしで一曲目「何時だって挑戦者」!

完全に予想外。まあ特に予想とかしてなかったんですけどね!

 

ロスチャ、バースと予想外な曲が続き、4曲目に「真冬のサンサンサマータイム」!!!

この曲は結構思い入れ強くて、去年の年末仕事に追われてメンタル下降してたときに「人生は一回きりだしどんなときも笑ってたいな」って歌詞にすごく救われた記憶があります。

すきだ…

 

新曲「天国の名前」これは正直言うとライブで聴いたときはあまり入り込めなかった。が、何度も聴いてるうちにじわじわと湧き上がってくる、この…なんだろう…ヤバイ(語彙力の限界)またライブで聴くのが楽しみです。

 

で「WeeTeeWeeTee」!これには会場もざわつきましたねwいつぶり??

この曲で左右に分かれてトロッコに乗っていたんですが、しおりんとれにちゃん、まさかのトロッコに置いてかれる事件!笑

待って~みたいなジェスチャー可愛かったです(´ω`*)

無事トロッコに乗ってステージ反対側まで来て、続いて「モノクロデッサン」!ありがとうございます!!!この曲も大好き…

 

それからきみゆきとネオスタの間でスペシャルゲスト神保明さんのドラムパフォーマンスがあったんですけど、神業すぎて訳がわからないよ…状態でした。一人エレクトリカルパレードだよ(?)(※ワンマンオーケストラと言われているらしい)

 

からの「ChaiMaxxZERO」も久しぶりでしたねー!この曲振りコピしてるとほんと「楽しい!」以外の感情なくなる!!ここにいるのがすきすきすきすきすきすきだいすき!!!!!

「白い風」→「一粒の笑顔で」の流れも良かったですね。。これだからももクリは…最高以外の何物でもない…

 

「サンタさん」での毎年恒例れにちゃんのマジックショー、今年はしおりん9分割!!!あんなに鉄板連呼してたのに、杏果の「テッパンです!」が聞けなくてちょっと残念><杏果喋らな過ぎて心配になってくるんだけど大丈夫???可愛いから許す

 

そのあとのモーレツは夏菜子ちゃんの殺陣からスタート!夏菜子ちゃんかっこいい!!抱いて!!!

自己紹介のときトロッコが近くに止まって肉眼で夏菜子ちゃん堪能できました♡!

しおりんが自己紹介してるときあーりんが客席に銀テ投げるんだけど全然届かなくて夏菜子ちゃんとわちゃわちゃしてたのがめちゃくちゃ可愛かったですありがとうございました。

 

また新曲「ヘンな期待しちゃ駄目だよ…?♡」ラジオで1回聴いたけど可愛すぎない?え?有安さんの「許して♡」の破壊力ェ…

あーりんのセリフ部分はもうさすがあーりんって感じでした!あーりんにしかできない!

 

山寺宏一さん登場して夏菜子ちゃんとデュエットの「夢は心のつばさ」劇場版ゾロリの曲

これ初めて聴いたんですけどめっっっちゃ良い曲ですね?!?!!歌詞もいいし夏菜子ちゃんがすごくのびのび歌っていてSUKI…早速iTunesにいれました…

本編ラストの「灰とダイヤモンド」→「白金の夜明け」もタマランサスでした。え、これは普通に泣くよね???

 

アンコールovertureからの一発目は「泣いちゃいそう冬」ピンクハウスのスタジャンかわいいなああ;;

トロッコ来る!と思ったら真ん中で折り返してあぁ…ってなりました(≧ω≦)

そんでもって待ちに待った「空のカーテン」もしかしてやらないんじゃないかとそわそわしてたからやってくれて良かった…焦らされた…

いつだってわたしの背中を押してくれる曲。どこがゴールかなんて全然分からないけど、行き止まりにぶちあたっても引き返してまた始めればいい。改めて、ひとつひとつの歌詞を噛み締めながら聴きました。

 

最後の曲は「今宵、ライブの下で」多幸感に包まれたラストでした。

「ここにいるよ、ずっとここにいる」曲中のこのセリフ、現実的にずっとはいられないしそんなの分かってる…でも辛いことがあったときや道に迷ったとき、わたしたちモノノフの心の中にはいつだって推しがいるんすよ…!いつもほんとうにありがとう夏菜子ちゃんんんn。゜(゜´д`゜)゜。

 

まだまだ語り尽くせないけどとりあえずこのくらいで…

だいぶけずったけど結構長くなってしまった…ここまで読んでくれた人、本当にありがとうございます。笑

 

まとめ:ももクリ最高!!

そんな感じで今年もたくさんのキラキラをいただきました。

「衣装のキラキラだけじゃなくて、内面からキラキラできるように…」ってことを夏菜子ちゃんは言っていたけど、Tシャツのときだって芋ジャー姿のときだってあなたたちは常に輝いてますよ…!!!

その笑顔が眩しすぎて目が眩んでしまうことがあるくらい、いつだって最高にキラキラな笑顔。

 

ももクリは夏のバカ騒ぎとかとはまたちょっと違った楽しさがありますよね。しっとり聴かせるバラードも多くて、いろいろな感情が沸き起こる。夢と現実が交錯する。

今回はクリスマスがまだまだ先ってのもあって実感がなかったから、ほんとに昨日だけ夢を見ていたような感覚です!

 

キラキラの夢をありがとう!!!

今年も最高のクリスマスになりました!!!

 

最後に:ちょっとした自慢

ライブ前におみくじひいたら夏菜子ちゃんの大吉でした。

『何をやってもうまくいく!!やりたい事はどんどんやろう!!』

来年もいい年になりそうです♪ 

スポンサーリンク