ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

安定って何だっけ?新卒正社員で入社した会社が倒産して気付いたこと

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20171202173707j:plain

世間はクリスマスで色めき立ち、年末に向けて慌ただしくなってくる師走のある日。
何も知らされないまま一堂に集められたわたしたち社員に告げられたのは、「全員解雇」という残酷な言葉だった―――


小説風に失礼します。ゆいぺです。
これはわたしが高校を卒業して新卒で入社した会社での出来事です。
読む人が読んだら分かってしまうのであまり内情を語ることはしませんが、この経験からわたしが学んだことをここに書き記しておきます。


正社員になることが本当に安定といえるのか、少しでも疑問を持っている人へ、伝えたいメッセージです。

 

会社がなくなって気付いた、会社員であることの不安定さ

f:id:yuipe:20171202173836p:plain

当時のわたしは、まさか自分の勤めてる会社が倒産するなんて思ってもみませんでした。

多くの人は会社がなくなるなんて想像もしていないと思います。

でも現実に倒産している会社はたくさんあって、いつその会社がなくなるかは誰にもわかりません。

 

大企業だから安心、というのも一概には言えません。
事業不振だけでなく、機械やAIの発達で今まで人間がやっていた仕事がどんどんなくなってきています。

スーパーのセルフレジは今ではよく見かけますが、先日買い物に行ったGUでも導入されていたのには驚きました。

今すぐではなくても、10年後20年後、突然解雇される日が来るかもしれません。

 

会社員って安定に見えて実は不安定だと思うんです。
結局のところすべてを会社に委ねている状態。

 

ひとつの会社でのやり方しか知らずに年をとってから転職なんてことになったら、就職先が見つかるかどうかも分かりませんよね。

特別なスキルがなければ会社の肩書きがなくなった途端、あなたは何者でもなくなってしまう。

 

自分で書いていてツラいのですが、まさに今のわたしは何者でもない状態です。

だからこそ、個人でもやっていけるスキルと信頼を、今から稼いでおく必要があると思いました。

 

 

雇用保険や税金の仕組みについて

会社で働き続けているとなかなか知る機会がない保険や税金の仕組み。

恥ずかしいですがわたしは会社が倒産するまで、自分の給料からいったい何がいくら引かれているかなんて全く分かっていませんでした。給与明細は手取りしか見てなかったです。

 

こういったお金の流れを知ることはこの国で生きていく上で非常に重要なことだと思います。

仕事を辞めた途端、たくさんの納付書が自宅に届いて震えることになります。

 

申請すれば控除になるものを、知らずに損しているなんてこともあるかもしれません。

例えば解雇された場合は失業保険をもらえる以外にも、健康保険や年金の支払いが免除される仕組みがあります。

ハローワークでは求職者のための職業訓練学校なんかもあって、保険をもらいながら授業料無料で学校に行くこともできるんです。

 

あとは労働基準法についても知っておいて損はないです。

 

知っている人が得をする世の中です。自分には関係ないと思わずに貪欲に知識を集めましょう!

 

いつ何が起こるか分からない。だったらやりたいことをやろう

会社が不安定なのは分かったけど、それならいつでも転職できるようにスキル(資格)を身に付けておけばいいんでしょ?

 

そう思った人もいると思います。

 

確かに資格と経験があれば転職には有利だし、すぐに新しい仕事が見つかるでしょう。

でもわたしが言いたいのはそういうことではないんです。

 

いつ会社が倒産するか分からない、というのは何にでも言えることで、

いつ病気になるか分からない

いつ事故に遭うか分からない

いつ熊に襲われるか分からない

 

人生はいつ何が起こるか誰にも分かりません。

 

しんどい仕事を毎日していても、夢を追いかけていても、いつかは終わりがくる。その終わりがいつかは分からない。

 

だったらストレスを我慢して働くより、楽しいことを追い求めていったほうが絶対いい!

やってみたいと思ったことはできるうちにやらないと、後から後悔しても遅いから。 

 

まとめ:安定って何だっけ?

 結局のところ安定って何なんだ?って考えたときに、人から与えられた安定は安定じゃないなって思いました。

結婚して仕事辞めたいって言ってる友達にもよく言うんですけど、旦那さんの収入に頼りきっていたら、もし何かあってそれがなくなったとき収入0になってしまいかねないですよね。

 

会社や親、恋人・配偶者に頼らなくても、個人でお金を稼ぐことができる(もっと言えば自分が働かなくてもお金が入る仕組みをつくる)ことが本当の安定なのかなって思います。

 

でもそんな状態をつくるのってなかなか難しいですよね。。

だからもう、安定なんて言葉に捕らわれるのはやめて、自分の好きなように生きよう!

お金がなくなったってしぬわけじゃないし!

 

きっとあの会社が倒産していなかったら、わたしもずっと『安定』を求めて同じ会社に勤めていたことでしょう。

今こういう考えができるようになって、人生が豊かになったと感じています。

 

思い切って行動してみたら、見える世界は一気に変わります。

愚痴をこぼしながら働き続けているあなたに、少しでも羽ばたく勇気を与えられていたら嬉しいです。

スポンサーリンク