ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

ももクロ春の一大事2018in東近江市セットリスト・イラストレポ・情報まとめ

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20180424214726j:plain

  

2018年4月21日と22日の2日間、滋賀県東近江市にて今年もももクロ春の一大事が開催されました!!!


こんばんよう!夏菜子推しゆいぺです!(0ω0)

残念ながらわたしは現場に参戦することができなかったのですが、2日目はニコニコ生放送でライブ全編を独占生中継!ということでモノノフ仲間が集まった上映会に参加しました♪

4人の新体制での大きなライブは初めてで、ももクロにとってもモノノフにとっても東近江市にとっても一大事となった今回のライブ。


ニコ生でのライブ中継も初だったので不安もありましたが、タイムラグほとんどなく快適な視聴環境でした!カメラワークも良かった!


この記事では2日間のセットリストと情報まとめ、2日目の配信を見た個人的な感想を書いていきます!

イラストも描いてるので既にライブを見た人もぜひ見ていってください(^^)/

 

ももクロ春の一大事2018 セットリスト

<DAY1>

over ture
01.DNA狂詩曲
02.BLAST!
03.行く春来る春
04.ピンキージョーンズ
05.Chai Maxx
06.GET Z,GO!!!!!
07.勝手に君に
08.ザ・ゴールデン・ヒストリー
09.黒い週末
10.DECORATION
11.希望の向こうへ
12.ももクロのニッポン万歳!
13.コノウタ
14.サボテンとリボン
15.CONTRADICTION
16.笑一笑~シャオイーシャオ!~
17.チントンシャン!
18.Link Link
19.青春賦
20.桃色空

<アンコール>
21.吼えろ
22.オレンジノート
23.走れ!
24.行くぜっ!怪盗少女

<DAY2>

over ture

01.笑一笑~シャオイーシャオ!~
02.CONTRADICTION
03.サラバ、愛しき悲しみたちよ
04.ザ・ゴールデン・ヒストリー
05.Chai Maxx

MC・自己紹介

06.吼えろ
07.走れ!
08.ピンキージョーンズ
09.行くぜっ!怪盗少女
10.青春賦

合唱

11.希望の向こうへ
12.ももクロのニッポン万歳!
13.コノウタ

MC

14.スターダストセレナーデ
15.チントンシャン!
16.BLAST!

MC

17.GET Z,GO!!!!!
18.Link Link
19.行く春来る春
20.桃色空

<アンコール>

21.DECORATION
22.勝手に君に

MC

23.サボテンとリボン
24.灰とダイヤモンド

DAY2ハイライト・イラストレポ

本物?

ももクロライブ初めてくる人が結構いて、「どうも本物です♡」って言う夏菜子ちゃんが可愛かったです。

f:id:yuipe:20180424170243j:plain

このあとあーりんに「マジくだらないって顔してるよみんな」ってバッサリいかれてました^^

 

吼えろ!

初披露の「吼えろ」では曲紹介を昨日のセトリと間違え…

 

f:id:yuipe:20180424170857j:plain

みんなに訂正されて照れ笑いする夏菜子ちゃん!!!!KAWAII!!!!!

 

「吼えろ」はファンキー加藤さんが作った曲で、超アツい超かっこいい。

出だしからアツいし、大サビ前の夏菜子ちゃんソロでうるっときた人多いんじゃないでしょうか…あれはズルい…

 

スターダストセレナーデ


あやたか&ももたまいのイチャイチャっぷりが半端なかった…

れにちゃんが突如「♪思い込みから始めるあーりん」と歌詞を変えてから「♪振り向けばあーりんがいるね」「♪光のシャワー激しくれにちゃん」と好き放題w

それにあてられて珍しく夏菜子ちゃんが「しおりーん!」とか言ったもんだからしおりちゃんが大喜びでした(*´ω`*)

 

f:id:yuipe:20180423191630j:plain拒否wツンデレか!

ごちそうさまでした。

 

チントンシャン

めっっっっちゃたのしい!!!!!

「♪チントンシャン、イエーイ!」でジャンプするのめちゃ楽しいです。ライブ曲!
これからたくさんやりそうな感じ。


しおりちゃんがキョンシー封印するとこが好きです。笑

f:id:yuipe:20180423191542j:plain


あとれにちゃんの「モーマンタイモーマンタイモーマンタイ!」がぐうかわいい(*´ω`*)


曲終わった後しおりんに「棒棒鶏って知ってる?」って聞かれて「食べ物」ってドヤる夏菜子ちゃん愛しいw
豆板醤も「食べ物(ドヤァ)」ウォーアイニーは「愛してるよ♡」ウッ///

 

 

全体の感想とか

「笑顔のチカラ、つなげるオモイ」今年も本当に素敵なライブでした!!!

いろんな地方に行って笑顔を繋げて、夏菜子ちゃんの言ってた「笑顔の天下」ってこういうことなんだなって思います。はあ、好き、、


スタートの笑一笑からライブ定番曲への盛り上がりも最高だったし本編ラストのLink Link、行く春来る春、桃色空って流れもすごく良かった~!神セトリ~!(いつも言ってる)

初披露の「吼えろ」と「GET Z,GO!!!!!」もめっちゃアツくてかっこよかった…早く音源欲しい…歌詞見たい…


歌割り変わったところ、全体的に杏果の力強いパート夏菜子ちゃんもらってる率多い気がします。(推しだから気付く箇所が多いだけかもしれないけど)

ゴルヒスの大サビ前とBLASTの出だしが特にアツい!!
ただ純粋にかっこよくて嬉しい反面、プレッシャーとか喉への負担も大きそうでちょっと心配なオタクです


あ、ニッポン万歳れにちゃんの近畿パートはめっちゃ良かったです!!!しおりちゃんの桃色空も良かったです!!!あーちゃんの灰ダイも巻かれた!!!(?)



最後の挨拶で夏菜子ちゃんが言っていたけど、2017年のももクリって完成されてたんですよね。
この記事(ももクリ2017inさいたまスーパーアリーナ!セトリ&ライブレポ )にも書いたように、正統派のももクリって感じでキラキラで夢の国で完璧なエンターテインメントだったんですよ。

もちろんそれはそれで観ていて最高に楽しかったんですけど、本来ももクロの魅力って「全力の一生懸命さ」とか「応援したくなる」ような部分にあったなってことを思い出しました。


今回のライブはみんな歌に力入ってるの伝わってきたし、正直まだ慣れなくて切なくなったりもするけど、それより応援したい気持ちが強い!!

5人のももクロは最高だったけど、4人のももクロはまだまだこれからも成長していくはずなので。
これまでの杏果の歌い方に寄せるんじゃなくて、それぞれの良さを出していってほしいなあって思います。

 

まとめ

 

f:id:yuipe:20180130230547j:plain

やっぱももクロだなー!!

 

 

 

新出情報

5月の東京ドーム公演内容決定!

5/22(火)10年丸分かりDay~120曲を1日で聴かせます!~
5/23(水)TD4の覚悟

夏の単独ライブ開催決定!

「MomocloMania2018 -Road to 2020-」
8/4(土).5(日)@ZOZOマリンスタジアム

春の一大事2019開催日決定!

 2019/4/20(土).21(日)会場未定

そのほか

  • 7/28(土)「夏S」・チケット情報
  • 10周年記念本2018/5/22(火)発売発売
  • 10周年記念展2018/5/30(水)〜6/4(月)開催
  • 「AYAKA NATION」6/24(日)横浜アリーナ開催

 

関連記事

www.yuipe.com

www.yuipe.com

スポンサーリンク