ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

【祝!】ブログを始めてから2年が経ちました!振り返りと今後の運営方針などなど

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20190907204556p:image

 

こんにちは!ゆいぺ(@yuipeblog)です(0ω0)

 

なんとこのブログ『ゆいぺーじ』が、2周年を迎えました〜〜〜〜!!!!!わ〜〜〜〜〜〜!!!!!!めでたい!!!!!!!!

 

 

正直ブログ開設日とか忘れてたのではてなブログからのメールで気がつきました。ありがとうはてなブログ。

 

ブログ・ライター・イラストなどを細々頑張っていた1年目から、ギターを始めてインスタやYouTubeなど新しいことにチャレンジした2年目。念願の1万PVを達成したかと思えばアプデでガクンと落とされたり、いろいろありました、、笑

 

 

ということでこの1年のブログまわりの振り返りと今後について語っていきたいと思います〜〜〜!3月アプデ後のPVの変化なんかについてもちょこっと書いていくのでよければ最後までお付き合いください◎

 

ブログ運営2年目の振り返り

今振り返ると「ゆいぺーじ」2年目のスタートはかなり好調でした。1年かけて積み上げてきた記事たちが少しずつ上がってきて、10月に1万PVを達成。12月にはアドセンスの収益も振込基準額に到達し、このまま順調にPV・収益が上がっていくと信じていました。

 

 

そう、3月のアップデートがあるまでは・・・

 

 

ブログをやっていない方のために説明すると、ブログをたくさんの人に見てもらうためには、Googleの検索で上位に表示されることがかなり重要なポイントになってきます。そしてGoogleはより良いサイトが上位に表示されるように、不定期で検索順位を大幅に入れ替えるアップデートを行っています。

 

今年の3月にそのアップデートが行われ、とても大きな順位変動がありました。

 

 

わたしのような弱小ブロガーには関係ない話…と思っていたのですが、3月後半から徐々にPVが下降していき、4月は3月の3分の1程度のPVになってしまいました(泣)その後もなかなかPVは戻らず…

 

有名なブロガーさんやアフィリエイターさんでも影響を受けている人が多く、ブログを安定的に運営することの難しさを痛感しました。

 

 

ただそれで落ち込んでいても仕方ないので、とりあえず落ちた記事をリライト・・・ではなく、ギターを練習することで現実逃避をしました!笑

 

 

ちょうどバイト先も閉店して時間に余裕もできた頃だったので、新たにインスタのアカウントを作り動画をアップし始めました。ギターを買った直後(1月頃)は早々に挫折して練習もサボりがちでしたが、動画を撮るようになってからいいねやコメントが嬉しくてかなり練習が捗りました〜。

 

Twitterでもギター関連でフォローしてくれたりリプライをくれる方が増えました。ありがとうございます!!!

 

 

 

そして8月には、ずっとやりたかったYouTubeも始めました!!!

 

 

ギター女子の休日〜公園で弾き語りと、美味しいもの食べる日常vlog〜 - YouTube

 

 

ゆいぺこちゃんねる、よかったらチェックしてみてください〜!

 

 

ブログの更新頻度は・・・ですが、なんだかんだで8月はだいぶPVが戻ってきましたv(^_^v)♪

夏休み効果もあるかもですが・・・まあポジティブに考えておきます。

 

 

振り返ってみるとあまりがっつりブログに取り組んだ1年と言うわけではありませんでした。むしろ新しいことを始めてほとんど更新できない月もありました。

 

それでもブログを書くことを辞めなかったのは、最初の1年間でたくさんのことを学んでいたからです。

PVが3分の1になったとしても、見てくれる人が0になった訳じゃない。1人でも誰かが楽しんでくれたり誰かの役に立っているのなら記事を書く意味があると思っています。なんなら過去の記事に自分が助けられていることもたくさんありますw

 

 

今後もいろんな活動をしながらブログは辞めずにゆるーく継続していきたいと思っているので、たまにでもいいので「ゆいぺーじ」覗きに来てくださいね♪

 

 

3年目の運営方針とブログ以外の活動について

さてそんな訳で3年目に突入したゆいぺーじ!

 

今後の運営方針はというと、変わらず「ゆるく楽しく」というテーマでやっていきます!3年目もゆるゆるの甘々です!もはやわたしの人生におけるテーマですねこれ。

 

内容は自分が楽しいと思ったこと・記録に残したいこと・とにかく書きたいことを書いていきます。ブログをメインに活動というよりは、いろんな活動の記録をブログにまとめる感じです。

 

こんな風に生きてる人もいるよ!っていう発信をしていくので、ゆるーく見守ってください!

 

 

 

とりあえず今のところは始めたてほやほやのYouTubeを頑張りたいです。アコギ弾き語り以外にもマルチでやっていくつもりです!

喋りも編集も上手くないですが、楽しんでいる様子が少しでも伝われば嬉しいなー(*´ω`*)

 

 

今後もゆいぺーじをよろしくお願いします!

 

はい!ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

ブログ2年目もいろいろなことがありました。

 

そして3年目。

これからもゆいぺは新しいことに挑戦し続けていきます。たぶん!

 

結局のところゆいぺはブロガーなのか?YouTuberになりたいのか?みたいな疑問もあるかもですが、わたしはわたしで楽しければなんでも良いと思っています。

 

楽しく生きる!それだけ!

 

 

今後のゆいぺに少しでも興味を持っていただけたら、TwitterのフォローとYouTubeのチャンネル登録をしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!!

 

▼Twitter

@yuipeblog

 

▼YouTube

ゆいぺこちゃんねる - YouTube

 

 

 

以上、ゆいぺでした(0ω0)♪

 

 

 

☆関連記事

祝ブログ1周年!1年間の振り返りと今後の運営方針・ゆるく続けよう - ゆいぺーじ

 

 

スポンサーリンク