ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

【2018年秋】20代オタク女子が選んだ注目アニメおすすめ10作品を紹介!【10月スタート】

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20181002121909j:plain

秋です!!!毎シーズン恒例新アニメ紹介記事です!!!

この記事を書くようになってから新アニメを見逃さずにすんでとても助かっています、ゆいぺです!シーズンごとに季節が移りゆくのも感じられて充実感がありますね。ただしドラマの話には全くついていけません。

そんなこんなで(?)今回は2018年10月スタートの秋アニメの中から、わたしが独断と偏見で選んだ注目番組を10作品紹介していきま~す!

前クールの夏アニメを振り返りたい方はこちら↓の記事をご覧ください^^!

www.yuipe.com

 

1.ツルネ―風舞高校弓道部―

f:id:yuipe:20181002015840j:plain

射手にとって美しい弦音を響かせることは喜びであり、その美しい音は人の心をとらえて離さない。
同一人物が、同じ道具を使ったとしても同じ弦音を発することはできず、まさに一期一会。一射一射が、一生に一度の<出会い>と<別れ>である。

鳴宮湊にとって、弦音が全ての<出会い>の始まりとなった……。

果てのない弓の道を歩み始めるのは、若葉のように瑞々しい高校1年生の少年たち。彼らは弓道を通して一生に一度、かけがえのない経験をし、<仲間>を手に入れていく。

木漏れ日のような、きらめく青春“弓道”アニメーション、開幕!

『ツルネ ―風舞高校弓道部―』公式サイト

 

男子高校生の部活ものにときめきしか感じない!!!弓道着とこの雰囲気がまたよき・・・!『第7回京都アニメーション大賞 小説部門 審査員特別賞』を受賞した綾野ことこさんの小説が原作です。いやほんと京アニ罪深い・・・(ありがとうございます)

 

 

<放送情報>

  • NHK総合テレビ:10月21日(日)~

 

2.アニマエール

f:id:yuipe:20181002023717j:plain

人の力になることが大好きな「鳩谷こはね」は、中学の終わりに出会ったチアに魅了され、高校で経験者の有馬ひづめや幼馴染みの猿渡宇希と共にチア同好会を立ちあげる。

ポジティブで一生懸命な彼女たちのチアは今日も誰かを元気づける!!

 TVアニメ『アニマエール!』公式サイト

 

こちらは女子高生部活もの!卯花つかささん原作・まんがタイムきららキャラットで連載中。きらら枠のアニメはもれなくかわいい!!!!はずれがない!!!!好き!!!!!

 

<放送情報>

  • BS11・TOKYO MX・AT-X:10月7日(日)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

3.風が強く吹いている

f:id:yuipe:20181002024921j:plain

夜。逃げるように街を駆け抜ける蔵原走(くらはらかける)。その横に、不意に自転車が走り込んでくる。見知らぬ男が、走に向かって問いかける。

「なあ!走るの好きか!」

男の名は清瀬灰二(きよせはいじ)。走は、灰二に導かれるまま、竹青荘という古びたアパートに辿り着く。そこに暮らす個性豊かな9名の住人。最後の空室を勧められ、戸惑いながらも、押し切られていく走。まさか自分が、『10人目の男』だとは、夢にも思っていなかった…。

 TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト

 

 三浦しをんさん原作、箱根駅伝を舞台にした小説のアニメ化作品。陸上部とか駅伝の為に集まったメンバーとかではなく、何も知らずに寮に住んでいた10人が箱根に挑むというのが面白いところ!主題歌がUNISON SQUARE GARDENという時点でもう最高。

  

<放送情報>

  • 日本テレビ:10月2日(火)~
  • BS日テレ:10月9日(火)~
  • 読売テレビ:10月8日(月)~
  • 静岡第一テレビ:10月6日(土)~
  • 札幌テレビ:10月5日(金)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

4.からくりサーカス

f:id:yuipe:20181002031040j:plain

小学5年生の才賀勝(さいがまさる)は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、青年 加藤鳴海(かとうなるみ)は偶然にも勝と出会い、手を差しのべることを決意する。

しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。窮地に陥った二人は突如姿を現した懸糸傀儡(マリオネット)を操る銀髪の少女しろがねに助けられる。

こうして、日本で出会ったこの3人は数奇な運命の歯車に巻き込まれていく―――

TVアニメ「からくりサーカス」公式サイト

 

週刊少年サンデーにて連載されていた藤田和日郎さん原作の人気アクション漫画のアニメ化。少年誌原作の安定感。キャスト・スタッフも豪華。原作のファンでもあるというBUMP OF CHICKENが主題歌を担当!っょぃ

 

 

<放送情報>

  • BS11・TOKYO MX:10月11日(木)~
  • Amazon Prime Videoにて独占配信:10月10日(水)~

 

5.ソラとウミのアイダ

f:id:yuipe:20181002032947j:plain

 ある日、海から魚が消えた。

水産省はかねてより計画していた「宇宙イケス」の試験運用をスタート。尾道には「尾道宇宙漁業団」が設立され、宇宙漁師が育成された。そして近年、男女雇用機会均等法の強化によって、「漁師にも女性を」という声が高まり、6人の新米宇宙漁師候補生が選ばれた。

舞台は尾道、目指すは宇宙。
これは宇宙漁師を目指す6人の成長を描いた物語。

 TVアニメ『ソラとウミのアイダ』

 

スマホゲーム原作なんだけど設定がもう面白い。そりゃアニメ化するわ!10代の女の子たちが宇宙で漁師で正直わけがわからないけどとりあえずかわいいから見るでしょ!

 

<放送情報>

  • TOKYO MX・サンテレビ:10月3日(水)~
  • AT-X・BSフジ:10月4日(木)~
  • RCC中国放送:10月7日(日)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

6.色づく世界の明日から

f:id:yuipe:20181002034517j:plain 

少女はむかし、自分に魔法をかけた。

物語の始まりは数十年後。日常の中に小さな魔法が残るちょっと不思議な世界。主人公の月白瞳美は17歳。魔法使い一族の末裔。幼い頃に色覚を失い、感情の乏しい子になった。
そんな瞳美の将来を憂えた大魔法使いの祖母・月白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。突然、見知らぬ場所に現れ戸惑う瞳美の視界に鮮烈な色彩が飛び込んでくる……。

 色づく世界の明日から 公式サイト

 

アニメイズム枠。「凪のあすから」制作P.A.WORKS×篠原俊哉監督が手掛けるオリジナルアニメだそうです。凪あすも見てたけど、キャラがかわいい・絵がきれい・不思議と引き込まれる独特の世界観…あたりが共通項な気がする。これは要チェック!

 

<放送情報>

  • TBS・MBS:10月5日(金)~
  • BS-TBS・AT-X:10月6日(土)~
  • Amazon Prime Videoにて独占配信:10月5日(金)~

 

7.DOUBLE DECKER! ダグ&キリル

f:id:yuipe:20181002043147j:plain

都市国家リスヴァレッタ。
二つの太陽が昇るこの街には、人々が平穏な生活を営むその影で、犯罪や違法薬物がはびこっている。中でも致死率の高い危険な薬物「アンセム」は街に暗い影を落としていた。SEVEN-O特殊犯捜査係――「アンセム」を専門に取り締まるこの捜査機関は、二人一組のバディで行動する捜査体制「ダブルデッカーシステム」を敷き、その対応に当たっていた。

経験豊富な捜査員ダグ・ビリンガム、そして彼の元へとやってきた実力未知数の捜査員キリル・ヴルーベリ。飄々とした掴みどころのないベテラン刑事と、やる気だけが空回りする新米刑事。型破りな二人の刑事の物語が今はじまる。

 オリジナルアニメ『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』公式サイト

 

制作サンライズ×キャラデザ桂正和さんというタイバニクラスタとして見逃せないこのアニメ!!同じくバディもので今回は刑事!しかも特殊捜査機関!見る前からわくわくする!OPテーマを担当するリスヴァレッタ出身の5人組バンド「霧雨アンダーテイカー」も気になるところ…

 

<放送情報>

  • TOKYO MX:9月30日(日)~
  • BS11・MBS:10月2日(火)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

8.転生したらスライムだった件

f:id:yuipe:20181002040917j:plain

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。ただし、その姿はスライムだった!
リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

 TVアニメ「転生したらスライムだった件」公式サイト

 

小説投稿サイトから書籍化・コミカライズされシリーズ累計650万部突破の超人気作。
スライムに生まれ変わった主人公の奮闘っぷりから目が離せない~!あと、女の子がめちゃくちゃかわいい(真顔)

 

<放送情報>

  • BS11・TOKYO MX・tvk:10月1日(月)~
  • MBS:10月2日(火)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

9.ガイコツ書店員 本田さん

f:id:yuipe:20181002114122j:plain

本田さんは戦う!!業務と!!絶版と!!マンガを愛する人々と!!
コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!?とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。

TVアニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式サイト

 

書店で働く本田さんのエッセイコミックが原作。実録お仕事漫画って面白いですよねー!!15分のショートアニメなのでサクッと見れてたくさん笑えそうな作品!

 

 

<放送情報>

  • BS11・TOKYO MX・サンテレビ・KBS京都:10月7日(日)~
  • dアニメストア・U-NEXTほか各種配信サイト

 

10.ひもてはうす

f:id:yuipe:20181002115618j:plain

東京・中野にある一軒家で共同生活を送っているのは家主の紐手家三姉妹
ときよ、きなみ、こころと、こころの同級生・たえとみなも、そして、飼い猫のえにし。通称「ひもてはうす」を舞台に、個性豊かなメンバーたちが「どうしたらモテるようになるのか?」を日々悩みつつ、かしましく過ごす女子たちの“ちょっとだけ生々しい”日常風景。

さらに、この5人と1匹、実は不思議なチカラを持っていて…

TVアニメ『ひもてはうす』公式サイト

 

「てさぐれ!部活もの」の石ダテコー太郎さんが監督・原案・構成をつとめる15分アニメ。前半は台本パート・後半はアドリブパートとなっているそうで、てさぐれ部活ものが好きな人は必見です!!カオスの予感!!

 

<放送情報>

  • BS11・TOKYO MX:10月7日(日)~
  • GYAO!ほか各種配信サイト

2018秋アニメまとめ

  1. ツルネ―風舞高校弓道部―
  2. アニマエール
  3. 風が強く吹いている
  4. からくりサーカス
  5. ソラとウミのアイダ
  6. 色づく世界の明日から
  7. DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
  8. 転生したらスライムだった件
  9. ガイコツ書店員 本田さん
  10. ひもてはうす

 

以上、この秋わたしが注目している10作品を紹介しました。
どれも面白そうで今からわくわくしますね!ぜひチェックしてみてください(*´▽`*)

 

ネット配信はアニメ作品数No.1のdアニメストア がおすすめです☆ドコモのケータイじゃない方も入れます。

 

 

秋の夜長は、アニメとともに…

 

 

ゆいぺでした(0▽0)⌒Y⌒Y⌒

 

過去のアニメ紹介記事

www.yuipe.com

www.yuipe.com

www.yuipe.com

スポンサーリンク