ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

「お金が無い」をポジティブに考えたら心が軽くなった

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20171119232636j:plain

ギリギリでいつも生きていたいゆいぺです!ちょっと強がってます!

気付いたら毎月ギリギリで常にお金がない状態の人いませんか?

わたしです。

しかも無職のくせに引っ越しなんかしたからいつにも増してお金がないヽ(;▽;)ノ


でも「お金がない」で悩んでるのってなんかもったいない気がするし、そもそもお金がないことは悪いことなのか?って電車に揺られながら葛藤したのでわたしの考えを書いておきます。

同じように悩んでいる人はよかったら参考にしてみてください。

 

 

お金がないのは何もない訳じゃない

わたしの場合約1ヶ月間働いていない期間がありましたが、それ以前は毎月ちゃんとお給料をいただいていました。
契約社員でボーナスは無かったですが同年代と比べても決して少なくはなかったと思います。

じゃあなんでお金がないんだろう?

答えは簡単、使ったからです。

使ったらお金はなくなるけど、その分の価値のある何かを得ることができますよね。
それは物だったりサービスだったりするわけですが、“お金を払って得た経験”が、お金の代わりに自分に貯蓄されているってことだと思うんです。

例えばわたしは実家暮らしから一人暮らしをしたことでお金はかかったけど、「部屋探し」「賃貸契約」「引越し」「家事」という経験をすることができました。

外でランチをするのも息抜きであり日々の楽しみと活力になっているし、周辺のお店に詳しくなることもできます。

あとはももクロのライブやグッズにかなりお金をかけている自覚がありますが、ももクロを通して得た感動・笑顔・仲間たちのことを考えたら何も後悔はありません。

仕事を辞めたのも自分のやりたいことをやるためだった訳だし!

 

だから収入の差はあれど、お金がないからといって自分には何もない訳じゃない!!!

使った分だけたくさんの経験が自分の実になっているはず!!!

 

 

お金があると幸せでないと不幸なのか?

確かにお金があったら余裕も出てくるし気分的にはハッピーです。

お金がないといざというときに困るし悩みも増えるし、もしかしたら不幸なのかもしれません。

でもそこをポジティブに考えてみてください。

お金って言っても紙幣なんか実際ただの紙切れじゃないですか?
そんな紙切れに振り回されてるの馬鹿らしくなってきません???

お金を得る為に働いてストレス発散に買い物するのも悪循環でしかないし、物をたくさん持ってることが幸せではないっていうことにも最近気が付きました。

毎日高いステーキとか食べるより、たまーに食べたほうが美味しいじゃないですか!300円のはなまるうどんだって美味しいし!そういうことだ!(?)

 

幸せになるために今何をするべきなのか?

お金があることが=幸せではないとか言うとやっぱりちょっと綺麗事のような気がしますよね。

なんというか、お金があったらできることの選択肢も増えて幸福度もあがると思うんですけど、お金を得る為に自分を犠牲にして働いてストレスがたまるのは本末転倒だなあ、と。

いろんな本とかブログで散々言われてきたことですが、お金は幸せになるための手段であって目的ではないんですよ。

だから自分が幸せだと思う瞬間はどんなときなのか、どんなことをしたら幸せになれるのかっていうのを今一度立ち止まって考えてみてください。


ちょっと前にTwitterで「5000兆円欲しい!」っていうパワーワードが流行ったけど、それもなんでそんな大金が欲しいのか考えてみると、多分だいたいが「働かなくて済む」「一生遊んで暮らせる」って理由だと思います。

じゃあ何で働きたくないのかって考えたら仕事が楽しくない・辛いからですよね。

現実的に5000兆円得るのが無理だったらどうすれば楽しくない仕事をしなくて済むか・たくさん遊ぶにはどうしたらいいのかを考えたらいいと思います。

5000兆円は目的ではなく手段なんだから、別の手段に変えればいいだけですよね。

 

手段と目的がすりかわらないように、自分が今何をすべきなのかを明確にして生きたいですね。

 

まとめ:考え方を変えて行動しよう

お金がないとネガティブな気持ちになりがちですが、ポジティブに考えてみたらどうですか?心が軽くなったでしょうか?

結局は考え方次第で、お金があるかないかはそんなに重要なことじゃないと思います。

…とは言ってもこの国で生きていく上で必要なものでもあるので、自分にとって価値のあるものかどうかをよく見極めて無駄遣いをしないように気を付けたいところです。。

特に固定費を下げられたら自由に使えるお金が増えるので、固定費を見直すのはおすすめ。わたしは楽天モバイルに乗り換えて携帯代が月4000円くらい安くなりました。年間約5万浮いたって大きいですよね。

>>参考:格安SIMが安すぎる!ソフトバンクと楽天モバイルの料金を比較してみた - ゆいぺーじ

 

お金がない:;(∩´﹏`∩);:って悩んでる暇があったら少しでもなにか行動しよう!

 

 おわり!

スポンサーリンク