ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

楽天モバイルWEB申し込み・MNP転出手続きの流れを簡単に解説する

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20170930005338j:image


ついにSoftbankを卒業して格安SIMデビューしました!ゆいぺです!

今回MNPの手続きから楽天モバイル の申込み、初期設定まですべて自宅で行ったのですが、今まではショップで店員さんに流されるままだったわたしでもすごく簡単にできました!

自分の備忘録も兼ねて、これから乗り換えを考えている方の役に立てたら嬉しいです(^^)

 

MNP転出手続き

MNPというのは、電話番号そのままで他社に乗り換えをすることです。
で、MNPをするときはまず今使っているキャリアで予約番号を発行してもらう必要があります。
方法は簡単、窓口に電話するだけ!ですぐに発行することができます。

わたしが電話したsoftbankのMNP窓口は、まず音声ガイダンスに従ってMNP予約番号の発行を申請→担当者に代わり発行手数料や解約料金の説明などを受け、乗り換え先のキャリアなど簡単なアンケートに答え→番号発行!という流れでした。

発行した番号には有効期限があり、15日以内に移転先の携帯会社で手続きを行わないと番号は失効してしまうので注意!

移転先で申し込みをした時点で解約になるので、時期もよく考えてから手続きすることをオススメします!
大手キャリアの月額データ料金は日割りできないパターンが多いので、月末締めだとしたら月末ギリギリまで使って乗り換えるのが無駄がないですね。

あとは2年縛り契約だと解約手数料が1万円近くかかってしまいます。
できれば更新のタイミングで乗り換えたいところですが、格安SIMにすると2,3か月で元がとれてしまうので待っているよりさっさと乗り換えた方がいいとわたしは思います!
実際わたしもあと1年契約が残っていましたが解約しました!

 

楽天モバイル申込み

格安SIMを提供しているMVNOは実店舗がないことがデメリットとしてあげられますが、サービスのほとんどはネット上で済んでしまいます。

わたしが契約した楽天モバイル もHPから申し込むことができます!

申し込みの流れはこんな感じ↓

・プランやオプション、端末の選択

・お客様情報、MNP予約番号入力

・支払方法入力

・本人確認書類アップロード

 

ちょっと面倒なところもありますが難しいことはありません!
オプションも店員さんにすすめられるがままに、ではなく自分でよく考えて選択できるのがわたしは嬉しかったです。
あと端末を選択したあとカバーや保護シートなどのアクセサリも一緒に購入できるのもありがたい!

端末料金は一括払い・分割払い・ポイント払いを選択することができます。
分割にして毎月○ポイント使用、とかもできる!べんり!
そして通常分割にするとかかってしまう手数料が、支払いを楽天カード にすることで無料になります!!楽天カードで支払えば楽天ポイントも溜まるし、しない理由がない!!
正直ちょっとダサイイメージあるけどポイント還元率めっちゃ高いしキャンペーンもいっぱいあるし年会費無料だから持ってない人は絶対作っておくべき。

あとは本人確認書類ですが、免許証とかをスマホで撮影して送ればOKです。

 

到着~初期設定

本人確認ができたら数日後に自宅に端末とSIMカードが送られてきます。
わたしは日付指定をしてきっちり指定通りに届きました~

楽天モバイルは、同封のユーザーズガイドを見ながら初期設定をしよう!

とりあえず早速届いたSIMカードを端末に挿入!
まずはWi-Fi設定…そしてAndroidの場合はGoogleアカウントの取得、iPhoneの場合はAppleIDの取得をします。

初期設定の内容は端末によって違うかもしれませんが、端末の案内に従って選択していけば大丈夫です!

それから重要なのがAPNの設定。
APNっていうのはアクセスポイント名のことでインターネットに接続するために必要なものです。
この設定方法も端末や機種によって違うみたいですがユーザーズガイドに従って操作したらすぐにできました!

 

これでひとまず初期設定は完了!
そのあとはアプリのダウンロードや引き継ぎなど今まで機種変したときと同じようにやっていけばOK!おわり!

 

まとめ

勢いで申し込んだけど、全然難しくなかった!っていうのがわたしの感想。
多少の手間はあるけどショップに行くこと考えたら自宅で完結してる分楽勝かな。申し込みも設定もいつでもできるしね。

データの移行とかも電話帳はgoogleアカウントで引き継げるし、画像や音楽はSDカードをそのまま入れ替えるだけだから特に面倒はなかったかな?

おさいふケータイとかラインのトーク履歴とか引き継ぐ場合は事前にアプリで操作する必要があるから注意してね。

あとゲームアプリも引き継ぎコードの発行とかね!!
なお引き継ぎコード発行したにも関わらず、新しい端末に某乙女向け音ゲーが対応していなくてインストールできない私氏…
これから乗り換えるきみ、アプリの対応機種はよく確認しような(;;)

そんな感じでついに格安SIMデビューを果たしました。

今までありがとうsoftbank、感謝してる。

楽天モバイル、これからよろしく。

実際に使って感じた大手キャリアとの違いとかあったらまた記事にします。

ひとまず今は大満足!

 

乗り換え面倒くさそう…て悩んでる人は今すぐ乗り換えしよう!!!難しくナイヨ!!!

 

実際にどのくらい安くなるのかシミュレーションした記事はコチラ↓

yuipe.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク