ゆいぺーじ

ゆるく楽しく生きるオタク女子のブログ

私が料理が嫌いな3つの理由

スポンサーリンク

f:id:yuipe:20170921184734j:plain

こんにちは!ゆいぺです!

 

最初に言っておきますが料理ができないわけではないです!できないとかじゃなくてやりたくないんです!

一人暮らしを始めてはや1年半…
最初のうちは料理上手くなりたくていろいろ調べて作ってました。

でも気付いたんです。

あ、わたし料理好きじゃないなって

 

最近ではお弁当どころか晩ごはんもレトルトやお惣菜ですますようになってしまいました…。
かろうじてご飯は炊いてるのでたまーに簡単なものだけ作るんですけど、最初の頃みたいにちゃんとした料理っぽいものはほぼ作ってないです;;

 

自分なりに料理が嫌いな理由を考えてみました。

 

1.食材を揃えるのが面倒


あらかじめ食材と調味料が必要な分だけ用意されてたらいいんですけどね。
買い物行くのめっちゃめんどくさくないですか?かといってまとめていっぱい買っておくと使いきれなくて残っちゃって腐るし。
一人暮らしだと野菜とかそんなすぐに使いきれないですよね…。
でその野菜の保存方法をいちいち調べるのもめんどい!腐ってるかどうかの判断もいまいち分からん!賞味期限書いといて!!ってなる。

2.生ごみが出るのがイヤ

臭い!
排水溝に溜まるのも超嫌。
生ごみ用の消臭剤とか試したけど臭いが混ざって余計不快だった。

最近はもっぱら重曹をゴミ箱内にぶちまけてる。これでだいぶ軽減された。

そもそも朝弱いからゴミ出しがめんどいって話だけどそれはまあ置いておこう。

 

3.洗い物が面倒

正直これが一番言いたかった。
洗い物嫌い。簡単な料理でもだいたいフライパンは使うし。そうでなくても食器は使うし。
嫌なことは先に終わらせたいから調理器具先に洗ったとしても食べ終わったら食器洗わなくちゃいけないのクソくない???
お腹いっぱいになってのんびりしたいのに洗い物残ってるのが本当に嫌!!!!
でもあとまわしにすると存在忘れて翌日とかにうわあってなる!!!!しんどい!!!!!

 

まとめ

わたしが料理したくない理由をおわかりいただけただろうか…。
面倒くさがりここに極めたりって感じ。

 

なんというか、いろいろめんどくさくなっちゃうのってやることが多すぎるからなのかなってちょっと思ったんですよね。

たとえば今自分のキッチン見ても、空のドレッシングの瓶とかペットボトルのキャップとか洗って出しっぱなしの食器とかいろいろあるわけですよ。
それを最初の頃みたいにスッキリ何もない状態にしたらちょっとは捗るのでは…って思ったり。
実際分からないですけどね!

不要なものが目に入ってると無意識のうちにそれらに気が散ってしまって集中できなかったりするんじゃないかな。


ということでキッチン片付けます!!!


断捨離断捨離!!!

 

スポンサーリンク