ゆいぺーじ

大人になってもたくさん笑いたいデコノフゆいぺの雑記ブログ

結婚して仕事辞めたいとか言ってる奴

f:id:yuipe:20170915001648j:plain

何いってんの?って思う。

こんにちはゆいぺです。

 

旦那さんに養ってもらうこと前提なところがまずちがくない?

彼がすごいお金持ちだったりお金持ちとしか結婚しないって決めてる人は別だけど。

 

ていうかわたしが男だったらそんな女と結婚したくない!

 

女は結婚できたら安定?

 

そもそもなんでこの考えに至ったかなんですけどね、ちょっと前に友人と話してて

 わし「仕事探してるんだけど、正社員じゃなくて派遣とかもいいなと思ってるんだよね」

友人「結婚するならそれもアリだよね」

わし「…???」

 

ってなったんですよ。

 

結婚したら養ってもらえるから自分は仕事しなくていいと思ってるの?って

一般論としては結婚したら女は家庭に入るものかもしれないけど、正直それ今の時代にそぐわないよね?

普通に考えて結婚したら二人分の支出があるし将来的に子供とか家とか考えたら一人でいるより圧倒的にお金かかる。

それを旦那さん一人の給料でまかなえるのかってことですよ。

彼は大企業に勤めてるから安心♪とか公務員だから安心♪とか思うかもしれないけどそれも絶対じゃない。

大企業だって倒産やリストラはありえるし、転職や独立を考えてるかもしれない。公務員を彼が定年まで続けるとは限らない。

病気や怪我で働けなくなる可能性だってある。

 

そしたら絶対共働きのほうがいいよね?!

 

正社員だったら産休や育休制度が整ってる会社もあるし、なおさら正社員がいいんじゃないのか???

 

 ひとつの収入源に頼ってたらそれがなくなったとき路頭に迷うことになりかねない。

これは一人で生きるパターンでも同じことが言えると思うんだけど、やっぱり収入源は複数あったら安心だよね!

最近はネットでできる副業もいっぱいあるし(怪しいのもいっぱいあるけど…)、そういうのを活用して収入源を増やせたら強いよな~と思うのです。

 

わたしは今年23なんですけど、まあ当分結婚する気はないので、一人で復業しようかと思っています。(ブログもそのひとつで始めました)

正社員がイコール安定じゃないってことは2年ほど前に身をもって体感したのでね、、、

 

 

まとめ

 

いろいろ言ったけど専業主婦が駄目って言ってる訳じゃないし、やっぱり憧れは多少ある。

でも個人的には家事があんまり好きじゃないから専業主婦だと完璧を求められそうで辛いかな(≧ω≦)むしろ私も働くから家事は分担させて(≧ω≦)って感じ

 

ま、とりあえず今はのびのび自分のやりたいことやります!

将来のことなんて考えても全然わかんないし!今を精一杯楽しんで生きる! 

というか自分のことで精一杯!

 

それではまた!